アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あんこ坂 プロジェクト
ブログ紹介
人生後半は都会から離れ自然豊かな長野県で暮らそうと決意した二人。
妻は東城百合子先生の教えを普及すべく、自然食の料理教室・カフェを開き、私は気功と野菜作りにトライ。
では『あんこ坂プロジェクト』発進!!
2010年から 「cafeあんこ坂」 オープン ホームページは こちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログをほったらかしにして猛反省しています
ブログをほったらかしにして猛反省しています 私のつたないブログを覗きに来ていただく読者の方へ ほったらかしにして大変申し訳なく反省しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 06:58
2017年も新年度に入りました
今年初めてのブログは4月からでした。今まで何していたのだろうか・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/07 22:23
2016年秋野菜の出来は
ブログの書き込みが疎かになり、勝手に広告が張り付いていたので慌てて書いている。 今年は頑張ってブログをづっと書こうと決めていたのに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 22:51
2016シーズンの野菜は
2016シーズンの野菜は 2010年から始めた野菜つくりも7年目に入り、それなりのノウハウも蓄積しだしたものの、まだまだ失敗の連続である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 22:05
くさびの出番
くさびの出番 大物のナラの玉をくさびで二つ割りにした記録 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 21:58
ジャイアント
ジャイアント 連休前に近所の人から『ナラの大きい奴切ったから持って行くかあー?』とお声がかかり二つ返事で現場に直行したのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 23:08
真田丸
真田丸 大河ドラマ『真田丸』効果で週末は車が多い日が増えてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 21:26
3月の雪
3月の雪 暖冬といわれた今シーズンは確かに厳しい寒さの日は少なかったように思える 3月に入っては日中20度近くまで上がった日が2日続いた翌日の9日 一変して雪が降りました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/10 23:19
やっぱり雪は苦手
やっぱり雪は苦手 この冬は暖冬だと言われているが、雪は反対に多くなるのだとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 22:19
厳冬下の朝(備忘録)
朝5時半から6時の間に起床。 あたりはまだ薄暗い中、薪ストーブの火を起こす。 暖冬ぎみの今シーズンだが1月に入るとさすがに朝は冷える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 21:46
2016年は信州の年 狼煙が上がる
2016年は信州の年 狼煙が上がる 平成28年の正月はマイナス2℃。晴れ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 11:26
大豆の出来栄えは
大豆の出来栄えは 唐箕 にかけて選別して最終的に4.5キロの大豆(こうじいらず)が収穫できました。 過去最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 13:14
今年の冬至はかぼちゃが一杯
今年の冬至はかぼちゃが一杯 冬至にカボチャを食べるのは、冬場に不足気味になるビタミンの補充のためでした。 昔の人の知恵というか、葉物がなくなる冬場の数少ない野菜だったのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 11:47
大豆の収穫
大豆の収穫 当地の代表的な大豆の品種である「こうじいらず」 昨年地元の知り合いから分けてもらった大豆を植えて、収穫にこじつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 21:47
堆肥の中から出てきたものは
堆肥の中から出てきたものは いつもお世話になっている山昇さんに行って、軽トラ一杯の堆肥を頂いてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 06:59
今年のケヤキの紅葉は素晴らしい
今年のケヤキの紅葉は素晴らしい あんこ坂の窓から見えるケヤキの木。 昨年は病気で葉っぱが早々と茶色になり落葉してしまったけど、今年は見事に赤く色づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 22:35
プリンターを買い替えて思うこと
プリンターからの警告メッセージがパソコンの画面に出始めたのは2週間ほど前から。 『インク吸収体が一杯になりつつ・・・・個人では交換できません・・・』 要は修理に出せということで、量販店に問い合わせたところ、1万円くらいかかるとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 19:41
備忘録 晩秋の1日
朝5時半から6時の間に起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 22:32
収穫 紅東
収穫 紅東 5月の末に植えて、7月にイノシシ(らしい)に畝の2/3を掘り返されたサツマイモの紅東 この3連休に娘と収穫しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 18:20
ようやく積付けにこぎつける
ようやく積付けにこぎつける 昨年9月に運び込んだアカシアの木をようやく玉切りして割って、薪棚に積みつけるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 22:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

あんこ坂 プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる